【独り言】pipenvとかの容量圧迫問題

pipenvとかpoetryはプロジェクトごとに依存関係を仮想環境で分けれるので、あるパッケージが別のバージョンを使ってて依存関係がぶっ壊れるみたいなのが無くなるので便利なのですが、

 

既に別環境にある同じパッケージを二度ダウンロードするところに無駄を感じてしまって、例えば、Aプロジェクトではnumpy==0.1.0を使ってて、Bプロジェクトではnumpy==0.1.1を使ってる。こういう時にnumpyの1.0と1.1を両方ダウンロードするんじゃなくて差分かなんかを使って1.0に変更を加える感じで1.1を使いたいのです。

 

torchとか容量かなり圧迫するので、こんな感じで解決する方法あったらいいな。もしかしたら、あるのかもしれないですけど僕はよく分かりません。